「イグニッションコイルの交換って素人DIYで出来る?」って方に向けて記事を書いてみました。
『イグニッションコイル』の交換ってハードルが高そう・・・。
私もそう思っていましたが走行距離が『14万Km』も超えているし、最近アクセルの反応がなんとなく悪い気が・・・。止まってしまっても嫌なのでチャレンジしてみました。
車はハイゼットカーゴS321Vですが基本的な交換方法は同じだと思います。良かったら参考にしてみて下さい。
イグニッションコイル・プラグ交換│S321V
イグニッションコイル不具合による症状
まず、イグニッションコイルがダメになるとどんな感じ?
うちの場合はスタート時にもたつく様になって来たんですよね。道を譲ってもらってもスッと出られない時なんか正直焦りますね(;’∀’)大丈夫かょ?ってね。
スパークプラグ不具合による症状
・アクセルを踏んでから加速するまでのタイムラグを感じやすくなる
・アイドリング中に異音が聞こえたり振動を感じたりする
・坂道や追い越しなど負荷がかかるときに力が出にくくなる
※スパークプラグの寿命は「走行距離15,000~20,000km」
イグニッションコイルとスパークプラグは運命共同体。スパークプラグが調子悪いとイグニッションコイルの寿命を縮めるんだって。
購入したイグニッションコイルとプラグ
イグニッションコイル U17D01-COIL | 3本セット NGK LKR6ARX-P |
イグニッションコイルは『純正番号:19500-B2030』を元に日立製品を選択。プラグはNGK。イグニッションコイルもNGKで探したんだけど取扱いが無いみたいです。
ちなみにプラグなんだけど『高性能で高寿命』だからって安心してしまうより、安価な純正プラグを短期で交換する方がいいって助言された。車種や使用状況によって違うだろうけど次からはそうしようと思う。
プラグを外す便利な道具
スパークプラグレンチ | XJX トルクレンチ プレセット型 |
T型プラグレンチが安価だし何も考えずに使ってた。締め付けは『グググ』っと感覚で。
道具を買うと出費が痛いけど、素人のテキトー交換で不具合が出たら高くつく・・・。工賃取られない分、安心を買う意味で道具を買ってます。
締め付けトルクについて
締め付けトルクについては包装箱の裏面に締付回転角が記載されています。今回は『15~20N・m(1.5~2.0kgf・m)』
『プラグの交換なんて簡単』って作業してたけど、締め付けが強すぎた場合ネジ切れる事もあるみたい(;’∀’)素人DIYでも重要なアイテムなので慎重に作業しましょう。
イグニッションコイル・プラグ交換をしてみて
車種でも違うと思いますがハイゼットカーゴ(S321V)の交換は超簡単でした。当初は『イグニッションコイル交換ってハードル高そう・・・』って思ってたんですよ。でも今って情報あるからね。交換方法は下記にYoutube動画を参考にしてみて下さい。
交換後のアクセルの反応は良くなりました。パーツも中華の激安品じゃないし締め付けトルクも守ってるし安心感が違います。古い車は早めにパーツ交換される事をおススメします。
★youtubeで今回の内容について動画アップしているので良かったら参考にしてみて下さい
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